国際的な物流会社DHLのウェブ解析部門は、自社のウェブサイトを使った研究で、クッキー同意バナーの表示位置と表示する選択肢の組み合わせによって、サイト閲覧者がクッキー設置にオプトイン同意する確率が変化し、最高で70%に達したとする研究結果を公表しました。
この研究は、トップページ上でのクッキーバナーの表示位置を3パターン、バナーに表示させる同意確認ボタンのセットを3パターン準備し、それぞれの組み合わせにより同社サイトトップページの閲覧者がどの程度オプトイン同意するかを比較したもので、効果的に同意を取得するためのクッキーバナーの「見せかた」の参考になる内容です。
【DHL Web Analytics 公表資料】
https://analytics.dhl.com/despite-gdpr-up-to-70-analytics-opt-in-rates-why-extensive-testing-is-worth-ervery-minute-of-effort/
ライセンス料は月額4,800円から
豊富な無料マニュアル・ガイドがあるから自社だけで導入・運用が可能