OneTrust実装お役立ちブログ

OneTrustライセンスのご契約でご利用可能なサービスと初期登録手続きを紹介

 

目次:

・利用できるサービス

・1. OneTrustツール

・2. myOneTrust

・3. IIJ日本語サポートポータル

・おわりに

 

OneTrustのライセンス契約をいただきますと、管理ツールへのログインはもちろん、その他にもOneTrustを使いこなすための有益なサービスをご利用いただくことが可能です。そこで、今回は各種サービスの概要と、利用開始にあたっての初期登録手続きについて紹介します。

利用できるサービス

ライセンスのご契約者が利用できるのは、

  1.  OneTrustツール(管理コンソール)
  2.  myOneTrust(Webサイト)
  3.  IIJ日本語サポートポータル(Webサイト)

の3つのサービスです。各種サービスに対してUser IDとPasswordが発行されます。1. OneTrustツールと2. My OneTrustは、ユーザーごとにアカウントが発行され、IIJ日本語サポートポータルは1法人あたり1つのアカウントが発行されます。

1. OneTrustツール

「OneTrustツール」は、クッキーバナーの実装を進めるうえで、メインで使用する管理コンソールです。お客様のウェブサイトで利用されるクッキーのスキャンやカテゴリー分け、クッキーバナーの作成やジオロケーションルールなどの設定が可能です。Webサイトにクッキーバナーを表示するために組み込むスクリプトもこの「OneTrustツール」から生成します。

「OneTrustツール」を利用するためにはまず、同ツールのアカウント登録を実施します。ライセンスのご契約後、IIJへのお申込み時にご記入頂いたご担当者様宛にOneTrustから直接「Welcome to OneTrust」というメールが送付されますので、メールに記載されたURLよりパスワードを設定します。これにより、OneTrustツールへのアクセスが可能となります。その後は、初期登録されたご担当者様の方で、OneTrustツール上から新規ユーザーのアカウント登録が可能です。ユーザー登録の方法は、ライセンスご契約者様にIIJがご提供する日本語のOneTrustツール実装マニュアルに詳しく記載しています。

 

2. myOneTrust

myOneTrustは、OneTrust社が運営する製品のサポートポータルサイト(英語のみ)です。同サイトには、製品の機能や操作方法に関するナレッジデータベースや、OneTrustサポートチームとの接点である「ヘルプ」ページ、OneTrustを有益に使うアイディアをユーザー同士で交換できるページなどが含まれます。

myOneTrustを利用するためのアカウントは、OneTrustツールに新規アカウントを登録すると自動的に発行されます。support@onetrust.comから「Welcome to myOneTrust」というメールが送信されますので、メールに記載されたURLよりパスワード設定します。これにより、myOneTrustへのアクセスが可能となります。

 

 3. IIJ日本語サポートポータル

IIJプライバシー保護規制対応支援ツールポータル(通称、IIJ日本語サポートポータル)は、IIJが運用するOneTrustクッキー同意管理バナー専用の日本語のサポートポータルサイトです。IIJが作成したOneTrustツール実装マニュアルや、Google Tag Managerを使った実装マニュアルを日本語で提供しているほか、過去の導入経験より、お客様からよくいただくご質問をFAQ形式でナレッジベースとして公開しています。また、ライセンスご購入後の技術的なご質問やクッキー(Cookie)規制に関するご質問にお答えする有償のスポットサポートへのお問い合わせや、追加のライセンスのお申込みも、こちらのサポートポータルサイトから行っていただけます。

 

IIJ日本語サポートポータルを利用するために必要なサポートID/パスワードの発行については、ライセンスご契約後、IIJプライバシー保護規制対応支援ツールポータル事務局から別途ご連絡いたします。

おわりに

IIJでは、クッキー同意管理バナーの導入にあたって、管理コンソールの操作方法や具体的なクッキー(Cookie)規制対応に不安があるというお客様のために、きめ細かなサポートプランを用意しております。お困りの際はお気軽にこちらからご相談ください。