ダークパターンとは、Webサイトやアプリ等で、ユーザーの意図に反して何かを購入させたり、何かに申し込ませる等、事業者側に有利となる行動を取らせるために使われるトリックです。近年、欧米を中心にダークパターンに対する規制や取締りが強化されてきています。日本ではまだ包括的なダークパターン規制はないものの、特定のケースにおいて、消費者保護やプライバシー保護に関連した法令の違反となる可能性があります。また、お客様からの信頼を失うことによる評判低下やブランド棄損等、ビジネスリスクという点で対岸の火事ではありません。
本記事では、欧米を中心としたダークパターン規制の概要を解説した上で、各国のガイドライン等で示されている具体的なUI/UXのNGパターンを紹介し、消費者の信頼獲得のために日本企業に求められる対応について考察します。
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